院長ブログ

院長ブログ

2017.09.28

今年の夏はいずこへ

皆様いつもユナイテッドクリニック大宮駅前院にご来院頂き誠に有難うございます。

今年は何だか夏らしい気候に恵まれないまま9月も終わりになってしまいますね。

先日せっかく夏なのだからと夜中にED薬を飲んだ行為の後で2人で海を見に車で出ました。普段は部屋も暗めなのとこんなに急に外に出ないのであまり気が付かなかったのですが、視界が少し青みがかっているというか色合いがおかしく見えました。これも副作用の一種なのですが、普段はお酒が入ったりして外に出たりしないのでここまで感じる事は有りませんでした。これは青視症というもので時間とともに治まりますし特に重篤な事が起こるわけではありませんが、このような症状が出る方はED薬服用後の自動車等の運転は控える様にして下さい。ED薬の副作用は個人差が大きく出ます。何か気になる症状が出る方は医師に相談してみるのも良いでしょう。飲み方を工夫する・薬を変えてみる等により副作用がなくなった・軽減された、という方は多く居ます。今回私はすぐに治まり、きれいな夜の海を見れましたが皆様も是非ご注意下さい。

副作用の発現する・しない、副作用の程度の強さは個人差がありますが、副作用はどのED薬を服用しても同じになります。顔のほてり・鼻詰まり・目の充血・視覚異常・頭痛などです。これらは血管が拡張され、血流が良くなる事で起こるためです。副作用に関しては数度の服用により低減される方もいらっしゃいますので、数錠の服用ののち判断なさって下さい。頭痛などの場合は市販の頭痛薬・鎮痛剤をED薬と併用されて頂いても大丈夫です。副作用はED薬の効果が減退していくとともに治まっていきますが、副作用が強すぎる・いつまでも副作用が治まらないという方は医師にご相談下さい。

皆様もどうぞ素敵な季節をお過ごし下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト