コラム

コラム

2016.12.25

発毛とは

AGA(薄毛)治療において、発毛や育毛・植毛といった毛髪に関する言葉はたくさんあります。発毛促進、育毛剤、自毛植毛など、本当に色々使われています。ネットで発毛剤ランキングなどという広告を見かけることも多いです。その言葉の意味・違いや、育毛剤や発毛剤の違いを正確にご存じでしょうか。生え際や頭頂部が薄くなるAGAで「発毛」は最も気にされる方の多いことでしょう。今回はAGAの原因・治療法から発毛の言葉の意味、それぞれのメリット・デメリット・違いをお話ししていきます。

AGA(薄毛)とは、AGA治療とは

AGAは成人以降の男性に見られる生え際・頭頂部の薄毛のことをいいます。生え際の後退や頭頂部がスカスカになる状態が主な症状です。原因は遺伝・男性ホルモン・血行不良・タバコ・飲酒・運動不足・栄養不足・食生活・ストレスなど様々な要素が絡み合い症状として現れます。この中で、男性ホルモンと血行不良は薬剤により防ぐことが出来ます。

男性ホルモンは、ジヒドロテストステロン(DHT)が原因です。通常、髪の毛の周期(ヘアサイクル)は2~6年ほどかけて成長する期間があり、抜けて・生えてを繰り返します。しかし、DHTはこのヘアサイクルを壊し、1年未満にまで成長する期間を縮めてしまう力をもっています。そのため、毛髪が太く・長く育つ前に抜け落ちてしまい、次々に細く・薄くなってしまうのです。DHTを生んでしまうのは、5α還元酵素(リダクターゼ)と呼ばれる酵素です。筋肉・骨格の形成ややる気・行動力の源など男性にとって必須のテストステロンという男性ホルモンが、5α還元酵素の作用によりDHTに変換されてしまうのです。つまり、このDHTを作らせないようにすることがヘアサイクルを正常に戻す、AGAの治療の1つとなります。

血行不良は頭皮・髪の毛に必要な栄養が届かなくなることで、髪の毛の成長に必要な毛母細胞の活動が落ち込み成長しなくなってしまいます。したがって、血行の改善と毛母細胞の活性化を促すことが大切です。

発毛とは

発毛は、日本臨床医学発毛協会の見解では「毛が抜け落ちた場所にもう一度毛を生やすこと」とあります。毛髪を発生させるから発毛、というイメージです。これは原因・治療法から見ると血行改善・毛母細胞の活性化が発毛に繋がることになります。毛母細胞が活性化し、細胞分裂が活発に行われることで毛髪が成長します。

では、発毛させるにはどうすればいいのでしょうか。実は発毛効果が認められている成分があります。それを「ミノキシジル」といいます。ミノキシジルは唯一、発毛効果が認められている成分の名前です。つまり、このミノキシジルを含んだ薬剤が発毛剤といえます。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは血管を拡げる薬剤として使われていた成分でしたが、発毛効果があることが分かり発毛剤に転用され、世界的な製薬企業であるファイザーが「ロゲイン」という名前で直接頭皮に塗って使う外用薬として販売しました(現在は、ファイザーがOTC事業・一般医薬品事業をジョンソンエンドジョンソンに売却したため、その傘下であるマクニール社より販売されています)。このロゲインは今でも海外で圧倒的な人気を誇っており、AGA治療の基本となっています。日本では有名俳優のCMで有名な大正製薬のリアップがミノキシジルを使った薬剤です。実はこのリアップ、大正製薬がジョンソンエンドジョンソンからロゲインの販売権利・ライセンスを購入し開発したものです。つまり、ロゲインと同じ製法で作られているロゲインの国内版といった位置づけになります。男性の場合は5%のミノキシジル、女性の場合は1%のミノキシジルを使うのが一般的です。

ミノキシジルはロゲイン・リアップのような外用薬だけでなく、ミノキシジルタブレットと呼ばれる内服薬もあります。外用薬よりもこちらの内服薬の方がより発毛効果は高いです。また、内服薬と外用薬の併用も可能です。より高い発毛効果を出したい方は併用すると良いでしょう。ミノキシジルの効果は国内でも認められており、日本皮膚科学会によるAGA治療ガイドラインにおいて、強く行うよう勧められるという意味になる最高ランクのAランクに制定されています。これは、ミノキシジルがAGA治療の基本であるということになるのです。

育毛とは

続けて育毛は、「細く短い毛髪が太くしっかりした毛髪になること・または太くしっかりした毛髪に改善させること」をいいます。これは今生えている髪の毛に対し行うもので、いわゆる現状維持になります。治療法から見ると、こちらはヘアサイクルを壊すDHTの産生を防ぐことが育毛になるのです。つまり、DHTの産生を防ぐことで今ある髪の毛・ヘアサイクルの状態を正常に近づけていきます。AGA治療薬として有名なプロペシア(フィナステリド)はこのDHTの産生を防ぐ効果があります。

フィナステリドはDHTを作ってしまう5α還元酵素の働きを抑制します。このフィナステリドもAGA治療ガイドラインにおいてAランクのため、AGA治療はフィナステリドとミノキシジルに併用が基本療法となっています。また、2015年にやっと承認を受けたデュタステリドという成分があり、こちらはフィナステリドよりも高い効果をもっています。ガイドラインは2010年に制定されたため、新しく制定されれば名前が載ることでしょう。つまり、AGA治療はミノキシジルとフィナステリド、もしくはミノキシジルとデュタステリドが基本です。

植毛とは

植毛は、薬剤等でなく直接頭皮に毛髪を植え込むものです。いわゆる外科手術となります。ガイドラインにおいて、まず行うべきは先ほどのフィナステリドやミノキシジルなどの薬剤ですが、それでも効果を望めない方はこの植毛を検討する、となっています。順調にいけばメンテナンスも必要なく仕上がりも自然になりますが、薄くなりにくい部分の自分の頭髪を使うため一度に行える量に限界があり、また生えそろうまでに時間がかかるなど、デメリットも多いです。海外サッカーのイングランド代表、ルーニー選手が行ったことで有名な治療です。

しっかり発毛するには

発毛を望む方は、まずはミノキシジルが必須の成分です。当然フィナステリドかデュタステリドで抜毛を防ぐ必要もあります。また、髪の毛は当然栄養が必要です。髪の毛の原料となる亜鉛をはじめビタミン類、リジンやセレンなど様々な栄養を必要とします。そして飲酒やタバコをひかえ、適度な運動を行う必要もあります。つまり、発毛するには日常生活から改善していくことが大切になってきます。しっかり発毛したいという方に当院ではミノキシジル・フィナステリドを軸とし、必要な栄養素を最も発毛効果の高い独自の配合で調節したAGAメディカルドクターズセレクトをおすすめしています。AGA メディカルドクターズ セレクトは、AGA治療のために大学病院、市中病院の医師とユナイテッドクリニックの医師たちがサプリメントの専門家の協力を得て、共同開発した医療機関による確立された抜群の発毛効果を有する治療法です。その発毛作用は市販の育毛剤、育毛シャンプーや発毛サロン、エステの施術とは比べものにならないほどです。今までたくさんの育毛剤・育毛サロンを試して、その効果に実感が無かった方でも発毛の喜びを味わって頂けると思っております。

薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック(大宮・浦和・さいたま)まで

ユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。プロペシア(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」ザガーロアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレットロゲイン5%フォームタイプ、5%ミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。埼玉県で最安値で処方できるよう努力しております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト