コラム

コラム

2017.04.26

スタキシンとは

レビトラのジェネリック医薬品に「スタキシン」という薬剤があります。レビトラと同じくにバイエル社が販売しているのですが、厚生労働省の認可を受けていませんので日本国内では流通しておらず、主な流通先はアメリカとなっています。レビトラのウリは何といっても3種のED治療薬の中で最も優れた即効性と効果の高さで、ジェネリック医薬品であるスタキシンもその特徴を受け継いでいます。その効果の高さから瞬く間にバイアグラを凌ぐ人気を獲得し、現在ではED治療薬のシェアをシアリスとほぼ二分していると言っても過言ではありません。

レビトラとの違いは?

どちらの薬剤も「バルデナフィル」を主成分としているため、EDに対し期待できる治療効果や効果時間など、あらゆる面で同等の性質を持っています。大きな違いとしてスタキシンはOD(Orally Disitegration:口腔内崩壊)錠になっており、口の中に入れるだけで唾液によって溶けてくれますので、水が用意できない状況でも服用可能です。ED治療薬の服用をパートナーに悟られたくないという方にとっては、レビトラ以上に利便性の高いED治療薬と言えるでしょう。

問題となるのは入手手段の確保で、国内で流通していない以上、入手するには個人輸入や通信販売といった手段に頼らざるを得ません。しかし、これらの方法には、製造元が明らかでない、有効成分が含まれていない等、安全性や品質が保障されていない粗悪品が紛れ込むケースが非常に多く報告されています。また、仮に正規品であったとしても現在の健康状態や服用中の薬剤との相性など、留意すべき点がいくつかありますので、可能な限り医療機関での処方を受けることをお勧めします。

勃起の仕組みとバルデナフィルの関係性

脳で感じた性的刺激が神経を通じて陰茎に届くと、体内で一酸化窒素が放出されると共に環状グアノシンーリン酸(cGMP)と呼ばれる酵素が増加します。cGMPは血管拡張剤に似た働きをもっており、陰茎海綿体にある平滑筋を緩めることで海綿体への血液の流入を促し、海綿体を硬く膨張させます。以上が勃起のメカニズムです。逆に、勃起を収める際に働くのがPDE5と呼ばれる酵素で、こちらはcGMPを分解することで、海綿体に血液が流入しにくい環境を生み出します。これらの酵素のバランスが崩れた状態がEDであり、PDE5が過剰に働いてしまいcGMPが減少し過ぎたために、勃起しづらい状態になってしまうという訳です。

レビトラ・スタキシンの主成分であるバルデナフィルはPDE5阻害剤に分類されています。その名の通りPDE5の働きを抑える作用を持っており、結果としてcGMPの過剰な分解を防ぎ勃起しやすい状態を維持してくれます。バイアグラやシアリスなど、他のED治療薬も同等の作用を持っています。誤解されている方も多いのですが、勃起の直接のきっかけとなるのはあくまでも性的刺激ですので、ED治療薬を服用したからといって、常に勃起している状態になってしまうことはありません。日常生活に支障をきたすようなことにはなりませんので、安心してED治療薬を服用してください。

スタキシンの効果時間と食事の影響

バルデナフィルの持つ水への溶けやすさは即効性の高さに繋がっており、服用から10分~30分程度で効果が表れ始めます。服用後90分後にピークを迎えますので、性行為の90分前が理想の服用タイミングということになります。ただし、効果の持続時間はおよそ5時間~8時間程度とされており、ピークを過ぎるといきなり効果がなくなるという訳でもありませんので、アバウトに1~2時間前に服用するだけでも十分な効果が得られます。

食事の影響は比較的受けにくいのですが、万全を期すならやはり空腹時の服用がベストです。スケジュールの都合などでどうしても食事が避けられない場合は、食前30分前を目安に服用し成分が十分に吸収されてから食事を摂る、あるいは、食後に2時間程度時間を空け食事が消化されるのを待ってからED治療薬を服用する、という方法で対策が可能です。どちらの場合も成分の吸収を妨げる脂っこいメニューは避け、量も腹八分目程度に収めて下さい。

スタキシンの副作用と服用できない方

レビトラと同様に、顔のほてり、頭痛、鼻づまり、目の充血といった症状が報告されています。いずれも軽微で済むことがほとんどですので、あまり神経質にならずに、薬剤の効果が表れ始めたサイン程度に考えてください。また、併用禁忌である硝酸剤や抗不整脈薬を服用中の方を始め、重い肝障害をお持ちの方などはスタキシンを服用できません。服用の際は必ず医師の判断を仰いでください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト