コラム

コラム

2017.05.31

メンタルとED

ED治療・早漏治療専門の大宮ユナイテッドクリニック(大宮・さいたま・浦和)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)・バイアグラジェネリック・レビトラ(バルデナフィル)・シアリス(タダラフィル)、早漏薬プリリジー(ダポキセチン)などを低価格で処方しています。以前は年を重ねる毎に増えていくお悩みのイメージが強かったED(勃起不全)ですが、最近は加齢や前立腺、怪我の問題だけでなく、若い世代(20~30代)でもEDで悩む人が増えました。EDには物理的原因の「器質性」・精神的原因の「心因性」・他の薬剤が原因の「薬剤性」・これらの原因が複合した「複合性(混合性)」がありますが、若い年代では心因性が原因の方が多く見受けられます。勿論それ以外の世代でも心因性EDでお悩みの方が沢山居ます。今回はそのメンタルに起因する「心因性ED」について、どんなものであるのか、何が原因か、改善するにはどうしたら良いか、などを説明します。

EDとは

EDとは「Erectile Dysfunction」の略で「勃起障害」または「勃起不全」の事を指します。

そもそも勃起のメカニズムですが、性的刺激により大脳が興奮しその興奮が脊髄を通り勃起中枢、さらに陰茎海綿体の神経へと伝達されます。すると海綿体の中で「一酸化窒素」が放出され血管や筋肉に作用し「cGMP(グアノシンーリン酸)」という物質が増加します。cGMPが増加すると海綿体に血液が充満し陰茎が勃起する、という流れです。

しかし、海綿体の中にはcGMPを分解する「PDE(ホスホジエステラーゼ)5」という酵素も豊富に存在します。PDE5は勃起の収縮などに必要なものですが、cGMPよりもPDE5が性交時などに勝ってしまうと勃起に必要な活動が阻害されEDになってしまうのです。逆に、このPDE5の活動を阻害するのがED治療薬になります。

心因性ED

心因性EDとは身体的には問題が無いのに勃起不全になってしまう状態の事です。精神疾患からもEDになる事がありますが、多くは原因が分かりません。仕事や日常生活のストレス・コンプレックスや過去の性交時のトラウマによる不安・夫婦間の悩み事など、何が原因で心に負担がかかっているか調べる事が重要になりますが原因を明確にすることは難しいです。これは本人の心の内の問題であることが大きく、そこが周りから判断しづらいからです。本人にも原因が分からない事もあります。最近ではインターネットの普及により必要以上の情報が簡単に入手でき、例えば性交に対する考え方や、性交や女性自身を美化し過ぎたり、過度のプレッシャーを感じてしまい頭の中で処理し切れてないという事もあるのでは、などとも言われています。

現代人はうつ病が多く、うつ病予備軍も多いです。うつ病で性行為に対しての興奮・興味などが落ちている場合はまずうつ病の治療が先決です。

最近よく耳にする「妻だけED(通常時は勃起も射精も性交も問題ないが、妻が相手の時にだけEDになる事)」も心因性EDの一種で、皆様に分かりやすく想像しやすい例の1つだと思います。

心因性EDの治療

心因性EDの治療としてED治療薬の服用があります。医師の診断、処方が必要になります。何となく恥ずかしかったり、「どんな診察をするのだろう?もしかして脱いで色々調べられてしまうのでは・・・」と不安を感じるかも知れませんが、EDに対する認知度や理解も深まり受診する患者様も薬も増えましたし、診察も基本的に問診だけで終わりますので「EDかも?」と感じたら気軽に受診する事をおすすめします。それでもデリケートな事ですので相談し難いという方は、ED治療薬の取り扱いが有る男性専門クリニックなどで受診すると良いでしょう。スタッフは男性ばかりですし、受診する方も同じ悩みで来ているので一般の病院で受診するよりも格段に行きやすいかと思います。正しく解決をはかるためにも、診察も正直に悩みや症状をお伝え下さい。

心因性EDの原因は自信の喪失によるところが大きく、ED治療薬の効果は確実と言えるほどの効果を期待出来るでしょう。軽度の場合は精神安定剤の服用も効果的で、ED治療薬と併用する事も可能です。しかし、心因性の場合はEDの元になっている原因を明確にし問題を排除しなければ完全な治療とは言えず、ED治療薬は一時的な解決にすぎません。心因性EDの回復例としては、以前の性交時の失敗が元でトラウマとなり上手く行為に至らない事が続いたが、ED治療薬を服用して満足のいく性交を重ねていく内にEDが回復、という事例があります。しかし、実際はEDの原因が非常に複雑な事も多く、原因を特定する事はそう簡単ではないので焦らず治療を進めていく必要があります。勿論すぐに回復されてしまう方も多くいらっしゃいますのであまり深刻になり過ぎるのも原因の追加となってしまいます。また、「いつもじゃないし、今回たまたま」「その内良くなるさ」などとその状態を軽んじたりしない様にしましょう。身体的に異常が特に無いからとそのままにせずに、何らかの原因がEDとなって表面化してしまっている、或いは何か改善しなければならない問題が発生している、と考える事が必要です。心因性EDの場合、EDの治療だけでなく根本的な自信の回復など心の問題を解決することが重要となります。それがEDの治療にも繋がります。

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各員ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(池袋・上野・新宿・渋谷・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新宿院・渋谷院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に餃子屋が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅きた西口、徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト