コラム

コラム

2017.11.26

フィナステリド(プロペシア・プロペシアジェネリック)とは

大宮ユナイテッドクリニック(大宮・さいたま・浦和)では、AGA(男性型脱毛症)治療薬としてプロペシア(フィナステリド)・ザガーロ&アボルブ(デュタステリド)・ミノキシジルローション・ミノキシジルタブレット・AGAメディカルドクターズセレクト・ロゲイン・ケトコナゾールシャンプー・アロビックスなどを処方しております。全ての薬剤について、埼玉県で最安値で処方できるよう努力しております。今回はAGA治療薬の中でも一番有名なフィナステリド(プロペシア・プロペシアジェネリック)の効果・副作用・服用方法・服用時の注意点などについて説明させていただきます

AGAとは

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で和名は男性型脱毛症です。遺伝や、思春期以降急激に増加する男性ホルモンの影響で、額の生え際や頭頂部の髪がどちらか一方、またはその両方が薄くなっていきます。男性の薄毛の原因の約9割がAGAと言われ、その人数は全国で1260万人に上ると言われています。AGAは、発症する年齢・症状の進行スピードの個人差が大きく、しかも進行性のもので自然治癒することがないため、早めのケアが大切になってきます。

フィナステリドとは

フィナステリドはアメリカのメルク・アンド・カンパニーが開発した成分で、前立腺肥大に対しての治療薬として認可されていましたが、その後AGAにも効果があることが判明したため新たにAGA治療薬として承認されました。日本国内では2005年に厚生労働省の認可をうけ、その年の12月から「プロペシア」が販売されました。

つまり、フィナステリドとは元々前立腺肥大症の薬として使用していた成分で、その後男性の脱毛症に有効である事が判明し、それを製品化したのがプロペシアです。すなわち、プロペシアとは製品名でその有効成分がフィナステリドになります。プロペシアの後発医薬品である「プロペシアジェネリック」も、有効成分が全く同じフィナステリドなので飲み方・効果・副作用は同じです。ジェネリック医薬品であるフィナステリド製剤(プロペシアジェネリック)は、薬の開発コストがかからない分プロペシアに比べ安価で処方されている場合が多いので、継続的な治療が必要なAGA治療において大きな魅力を持っています。薬の効果が同じならば費用面から考えてもジェネリック医薬品を選択する事をお勧めします。

フィナステリドの効果

フィナステリドはAGAの原因で男性ホルモンの1つ、ジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑制し、脱毛を抑えヘアサイクルを正常に戻してくれる効果があります。ヘアサイクルを戻すことにより育毛のサイクルが治り、毛髪の再生に繋がっていきます。しかし、フィナステリドだけを服用しても髪の毛の成長は促進されません。フィナステリドはあくまで脱毛を抑える守りの薬だからです。そこで、攻めの薬と言われている発毛効果のあるミノキシジルを併用する事で、より良い効果を期待できます。フィナステリドとミノキシジルは日本皮膚科学会が定めたAGA治療ガイドラインでも最高ランクの推奨を受けています。とはいえ、AGA治療はすぐに効果が表れるものではありません。効果には個人差があり、通常で6ヶ月~1年以上の継続服用が必要です。そしてAGAのみの適用であり、円形脱毛症などの他の脱毛症には適応外です。

デュタステリドとの比較

AGAの原因の1つであるジヒドロテストステロン(DHT)は、男性ホルモンの「テストステロン」が毛根近くにある皮脂腺から分泌される酵素「5αリダクターゼ」と結合することで生成されます。フィナステリド(プロペシア プロペシアジェネリック)・デュタステリド(ザガーロ アボルブ)は共に5αリダクターゼの働きを抑制することでDHTの生成を抑える治療薬です。5αリダクターゼにはI型とII型があり、フィナステリドは5αリダクターゼのII型のみ抑制するのに対し、デュタステリドはI型・II型両方を抑制する働きを持っています。治療効果においてデュタステリドはフィナステリドの1.6倍とされており、最近ではAGA治療においてデュタステリド製剤の処方数が増えています。

フィナステリドの副作用

フィナステリドの副作用としては性欲減退・勃起不全(ED)・肝機能障害などが挙げられています。しかしプロペシアとプラシーボ薬(偽薬)を使った臨床実験では、プラシーボ薬を服用し続けた人からも同様の副作用の報告がありました。つまり、フィナステリドの副作用は思い込みによる心理的影響が大きいことが分かります。特に勃起不全(ED)については、「EDになったらどうしよう」という不安による心因性のEDを起こす可能性があるので気にしすぎは厳禁です。しかし、副作用が少ないとは言え異常が認められた場合は投与を中止するなどの処置が必要になりますので、一旦服用を止めて処方した医師に必ず相談してください。

フィナステリドの飲み方

フィナステリドは1日1回1mgまで。1日の摂取量を1mg以上に増やしても薬の効果が上がることはありません。毎日決まった時間に服用すると薬の血中濃度が安定するため、ご自身が一番飲み忘れの無いタイミングで服用しましょう。朝・昼・晩、食前・食後の指定もありません。ただし、アルコールとの併用はお止めください。どちらも肝臓で分解されるので、肝臓へ過度の負担がかかります。夜にお酒を飲まれる方は、服用のタイミングにご注意下さい。

フィナステリド服用時の注意点

フィナステリドを服用する際に、いくつかの注意点があります。

①20歳未満での安全性及び有効性が確立されていないため、未成年者には処方はできません。

②女性に対する適応はありません。特に妊娠中の女性や授乳中の女性がフィナステリドを服用すると、男児の生殖器官等の発育異常が起こる可能性が示唆されています。ですが、錠剤はコーティングされているので普通に取り扱う分には成分に触れる事もないのでご安心ください。

③フィナステリドを服用中は献血をしてはいけません。献血した血液は女性や子供に輸血される可能性があるからです。1か月の休薬期間を取れば献血しても大丈夫です。

④人間ドックや診療でPSA値を測定する場合は担当医にフィナステリドを服用している事を必ず伝えてください。フィナステリドの服用中は前立腺ガンの腫瘍マーカーであるPSA値が2分の1になってしまうため、前立腺ガンを見逃す可能性が出てしまいます。

⑤繰り返しになりますが、AGA治療は通常6ヶ月~1年間以上の継続的な服用が必要です。そして、効果が出たからといってフィナステリドの服用を中止してしまうと、AGAの症状は進行してしまいます。

AGA治療は専門クリニックでご相談を

ユナイテッドクリニックでは、今回紹介したフィナステリド・デュタステリド・ミノキシジル、その他のAGA治療薬もお取り扱いしていますが、医師が患者様の症状に合わせた最善のお薬を処方するドクターズセレクトが発毛効果が高く、一番人気の治療になります。毎月定額で医師と相談しながら治療を進めていけるので、多くの方が発毛を実感されています。AGA治療は個人の判断で行うと最善の治療が選択出来ず、費やした時間と金額の割に効果が見込めないことがあります。最良の結果を得るために、専門のクリニックで専門医と相談した上で治療を行うようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック大宮院へ(大宮・さいたま・浦和)

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック大宮院は埼玉県で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック大宮院にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新宿・渋谷・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新宿院・渋谷院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に餃子屋が入った守屋ビル8階) TEL:03-6908-8347
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
横浜院 JR横浜駅きた西口、徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト